トピックス TOPICS

2022年05月28日

研修旅行(B1)(5/28)

コロナにより2年間中止になっていた研修旅行でしたが、1年生(B1)の日帰り研修を行いました。
天気に恵まれて快晴です。良い1日になる予感がします。

3台のバスのうち2台は、まず水ごうめぐりの船にのって西の湖を巡りました。
もう1台のバスは、午前に近江八幡市内を見学しました。

葦の群生に囲まれて船は進んで行きます。
葦は、建物の屋根と簾(葦簀)に使われる他、葉は粽(ちまき)に使われることを船頭さんから教えてもらいました。
安土城(織田信長が築城)があった安土山が西の湖の向こうに見えます。
船にゆられながら、ゆったりとした時間のなかで、この場所が歴史的要衝であったことを感じます。

近江八幡市街地では、グループ(5名から6名)ごとに見学場所を計画していて、
それらを回って歴史的街並みの景観やヴォーリズの建築を学びました。
街のいたるところで、学生たちがサーヴェイする姿に出会います。




設計施工:高木作右衛門(大工)による白雲館(旧八幡東学校/1877年竣工)の前で、
学生服の飛び出し坊や(滋賀県出身)にも会えました。

最後にラ・コリーナで3台のバスに分乗した全グループの学生が合流して
集合写真(撮影時だけ沈黙でマスクを外して)を撮影しました。 

事前にグループごとに調査した内容に対して、今日の見学で得た知見をまとめて発表する予定です。
どんな発表になるでしょうか。楽しみにしています。