トピックス TOPICS
3DCAD最終課題「愛着のあるもの」(1年生作品)を公開!
あなたの「愛着のあるもの」は何ですか?
1年生後期「図形科学」の授業で、3DCADで「愛着のあるもの」をモデリング(3次元形状をつくること)する課題に取り組みました。
まずは、自分の「愛着のあるもの」を丁寧に観察してスケッチし、正確な寸法を記録します。
その後、3次元CAD「SketchUp」を使って丁寧にモデリングし、「PowerPoint」でプレゼンテーションボードを作りました。
今年は遠隔授業で実施したため、きっと自宅での学習に躓くことも多かったと思いますが、それを感じさせないパワフルな作品が揃いました。
たとえば、「高校で作った家具」「大好きなピアノの先生から頂いたオルゴール」「自分の手で研いできた鑿」「逆転勝利したときのラケット」など・・・
実物写真と見比べながらモデルの再現性に注目して、1年生たちの力作をぜひご覧ください!
2020年度全学生作品>>http://www.setsunan.ac.jp/led/work/8406/
一部の学生さんは、さらに動画作成にもチャレンジしました!
これまでの先輩たちの作品はこちらからご覧いただけます。
2019年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/7617/
2018年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/6156/
2017年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/4647/
2016年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/3233/
2015年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/3171/
2014年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/1351/
2013年度:http://www.setsunan.ac.jp/led/work/241/