トピックス TOPICS

2020年12月09日

OB来室(12/9)-人間-空気環境系研究室

R科も創設されて11年目となりました。
最初の卒業生が出てから7年目となります。

「歴史は作られる」なんて言いますが、創設以来在席された先生方や事務の皆様、学生の皆さんによって今のR科があります。

先月頃から、OBの来学が非常に多くなっています。
1つは、企業のリクルート活動で「卒業後間もない働きっぷりを生で3年生に伝えてくれる」ために来てくれる場合、
もう1つは、「資格試験受験のための証明書取得のついでに」または「単に顔出しに」来てくれる場合です。

今日は、当ゼミを昨年度卒業した七塚さん(現:三機工業)が来てくれました。
現場で起こることや社内の雰囲気を、元気にざっくばらんに教えてくれます。
IMG_0471

彼もそうですが、多くの卒業生が笑顔で顔色よく戻ってきて、先生方や事務室に「お久しぶりです!」って言ってくれるときに、社会に出てもしっかり頑張ってくれている彼らの日常を強く想像できて頼もしく感じています。

大学は学びの場でもありますし、将来的に「生計を立てていくことができる素地(地力)を鍛えてもらう」場でもあったらいいなと思って日々説教したり笑ったりして学生さんとは過ごしているつもりです。
今後も、楽しく、時には悩み苦しみながら人間力をつけてもらえる学科の一部でありたいなんてことを思う一日になりました。

卒業生の皆さん、時々は大学にも戻ってきてくださいね!