トピックス TOPICS

2020年04月09日

R科在学生のみなさんへ(4/9)

みなさま ご進級、おめでとうございます。
例年であれば、今頃、オリエンテーションや授業でお祝いさせていただくのですが、このような事態ですので、まずは、このオリジナルサイトで学科一同、お祝い申し上げます。

この度、緊急事態宣言が発令され、さらに不安な日々を過ごしておられることと思います。
まずは、みなさまとご家族の健康と安全が第一です。
ポータルサイトでもお伝えしましたように、外出自粛の要請を前向きに捉え、自宅でなにができるか工夫して過ごすことをお奨めします

既に多くを学んだみなさまがお気づきのように、住環境デザイン学は、自然、環境、社会、建築、人間に関する幅広い知識と深い思考力を身に付ける学問です。この機会に下記のようなことを楽しみながら、授業開始にむけてお過ごしください。
① 今まで読んだことのない本をネットで注文して読む(環境・建築・空間デザイン、環境工学、住環境マネジメント、ICT関連を含む)
② 今まで見たことのない映画をネットで見る(芸術家・デザイナー・科学者の伝記的作品を含む)
③ 今まで描いたことのない絵を描いてみる(窓からの風景や好きなものなど)
④ 自室のインテリアデザインを変えて写真を撮ってみる
⑤ 料理をしてテーブル・コーディネートをして写真を撮ってみる
⑥ デザインコンペに応募したり、卒業研究のテーマを練る
⑦ 就活中の方は興味のある企業の理念を、大学院進学の方は研究者の論文をネットで読む
⑧ エントリシート・履歴書・ポートフォリオの優れた書き方を調べて修正する
以上のようなことにトライしていただくと、授業開始後だけでなく、将来長く、みなさんの力の礎になるはずです。大学が始まりましたら、私たちや友人たちに披露してください。

なお、今後、大学HPトップページに重要なお知らせがあるかもしれません。随時ご確認ください。この他、何か問題が生じた場合は、担当教員へメールなどで連絡してください。
新年度、みなさまに直接、お会いできるのをR科教職員全員がとても楽しみにしています。2020年度の新入生も、頼もしい先輩たちに会えることを願っていると思います。
全員が元気に参集できる日をめざして、身体に気をつけてお過ごしください。

住環境デザイン学科
学科長 川上比奈子
稲地秀介 岩田三千子 大橋巧 榊愛 坂本淳二 白鳥武 竹村明久 久冨敏明 山根聡子
準備室 大森 幸美 小出アツ子 大橋 論夏