トピックス TOPICS

2020年04月09日

入学生の皆さんへ(4/9)

住環境デザイン学科入学の皆さんへ

2020年度 新入生のみなさま ご入学おめでとうございます。
本来であれば、入学式や新入生オリエンテーションにてお祝いするのですが、未曽有の事態ゆえ、みなさまに直接お会いできないことがとても残念です。
まずは、この学科オリジナルサイトにて、学科一同よりお祝いさせていただきます。

みなさまにおかれましては、せっかく新しい学びを期待されている時にもかかわらず、たいへん不安な日々を過ごしておられることと思います。まずはみなさまとご家族の健康と安全が第一です。外出自粛の要請を前向きにとらえてお過ごしください。
本学科では、みなさまの先輩たち(在学生)に、自宅でなにができるか工夫して過ごすことをお奨めしています。新入生のみなさまもぜひ、チャレンジしてみてください。

住環境デザイン学は、自然、環境、社会、建築、人間に関する幅広い知識と深い思考力を身に付ける学問です。この機会に下記のようなことを楽しみながら、授業開始にむけてお過ごしください。
① 今まで読んだことのない本をネットで注文して読む(環境・建築・空間デザイン、環境工学、住環境マネジメント、ICT関連を含む)
② 今まで見たことのない映画をネットで見る(芸術家・デザイナー・科学者の伝記的作品を含む)
③ 今まで描いたことのない絵を描いてみる(窓からの風景や好きなものなど)
④ 自室のインテリアデザインを変えて写真を撮ってみる
⑤ 料理をしてテーブル・コーディネートをして写真を撮ってみる
以上のようなことにトライしていただくと、授業開始後だけでなく、将来長く、みなさんの力の礎になるはずです。

なお、今後、大学HPトップページに重要なお知らせがあるかもしれません。随時ご確認ください。
事態が落ち着いた後、みなさまに直接、お会いできるのを住環境デザイン学科教職員と在学生はとても楽しみにしています。

住環境デザイン学科一同
学科長 川上比奈子