トピックス TOPICS

2019年11月15日

関西電力京都支社見学(11/15)

11/15に関西電力様のご厚意により、同社京都支社社屋の設備見学会を開いて頂きました。
4ゼミのB3生5名と大橋先生・竹村で見学させて頂きました。

thumbnail_DSC_8459thumbnail_DSC_8454
thumbnail_DSC_8455thumbnail_DSC_8457

2年前にも同じ見学をお願いしていて、そのときと同じく新入社員の方に設備室や井戸をご案内頂きました。学生たちは、おとなしいながらも古い建物を今使う工夫や具体的な設備類の実物を見聞きできて喜んでいる様子でした。
また、見学終了後には新入社員の方から仕事選びや入社直後の感想なども伺うことができて、就職活動の始まったB3生にとっては非常に貴重な経験をさせて頂きました。

この建物は昭和初期に建てられていながら、今でも通じそうな先進的な設備の導入が行われた興味深い建物です。こういった建物を現在もメンテナンスされながら使用されるご苦労などを語って頂いたことで、学生にとって今後考えなければならないかもしれない旧来の建物保存や活用のヒントも頂けたのではないかと思います。

お忙しい中、見学のご対応を頂いた関西電力の皆様には、心から御礼申し上げます。