トピックス TOPICS

2018年06月25日

日本建築学会近畿支部研究発表会(6/23)

6/23・24に日本建築学会近畿支部研究発表会がありました。
学科からは、先生方のほかに稲地ゼミ卒業生の川崎さん、竹村ゼミM1の南田さんが発表しました。
建築学科からも院生が発表、学部生が聴講に来ていて、摂南大のアカデミック活動をアピールしてきました。

DSC_8337
質問を頂いた大阪工大の佐藤先生に、セッション後に詳しいお話伺いとご説明にあがる南田くんです。
本質的なご質問を数点頂いていて、(竹村も)大変勉強になりました。

さて、南田くんを含めた我々「環境工学」の分野では、毎年発表会後に大きな懇親会を催します。
近畿の院生・学部生と教員が100名程度で会食をして、横のつながりをたくさん作るという風習です。
お蔭様で、環境工学の近畿の教員は概ね全員が顔見知り同士ですし、学生同士も就職後にも関連企業で会うことがあるという環境です。
業界内で仲間・知り合いが多いのはそれだけで武器ですから、この風習は本当に貴重です。

DSC_8338
南田くんも昨年度(B4時)に続いて参加して、周りの院生さんたちと打ち解けた様子でした。
さらにこのあと、学生のみ二次会と教員のみ二次会とにわかれて夜は続きました。

学内での活動もそうですが、このような外界とのつながりを意識した活動も大事です。
特に大学院ではこんな学会活動が皆さんの人間の幅を広くしてくれます。是非皆さんも院へ進学して、どんどんと外に飛び出して下さい!