トピックス TOPICS

2017年07月11日

日本カノマックス株式会社見学(7/11)-人間-空気環境系研究室

風速・空気質・騒音等の測定機器メーカーの日本カノマックス社本社の見学会を開催しました。
卒研の実験はまだ予備実験段階であるため、まだまだ測定器類への関わりに実感が十分持てない時期だと思うのですが、当ゼミの4年生5名(津田さん、中田さん、南田くん、森くん、矢野くん)が参加しました。

歴史ある、また世界を相手に活躍されている会社概要のご説明のあと、販売されている測定機器類の特徴や差異を、実機を触らせて頂きながらざっくばらんにわかりやすく解説して頂きました。
本来、けっこう難解な測定原理だと思うのですが、学生たちも「ピンとくる」ご説明を頂けたようで、かなり納得している様子でした。

IMG_3404IMG_3405

さらに、機器の較正用風洞やクリーンルームのご案内もして頂いて、充実の数時間となったようです。
ゼミでの勉強会の甲斐もあってか、以前より理解できることが増えてきた実感もありました。今日の見学についても、後日復習会をして、さらに様々なことを身につける予定です。

お忙しい中、お時間を割いて頂いたカノマックス社の皆様には、篤く御礼申し上げます。

IMG_1518IMG_1524

自主的な調査・勉強会と、見学での体験・講習との両輪で知識を育めるような環境をできるだけ提供できるよう、いろいろな方面の方々にご協力を頂いています。そんな中で学生たちが伸びる姿を感じて頂ければ幸いです。

⇒[人間-空気環境系研究室]