トピックス TOPICS

2017年01月27日

『大阪府から感謝状が贈呈(空間情報デザイン研究室)』が大学ホームページで紹介されました!

1月12日、 空間情報デザイン研究室が第33回大阪府まちづくり功労者に選ばれ、大阪府から感謝状を贈呈されました。

贈呈式には、今年度の研究室活動で活躍した小林莉奈さん(4年)、市川優馬さん(4年)、嶋岡亮成さん(社会開発工学専攻博士前期課程2年)が研究室代表として出席しました。

摂南大学ホームページでは、感謝状を贈呈された経緯や活躍した学生の声が紹介されました!
http://www.setsunan.ac.jp/news/detail.html?id=2416

空間情報デザイン研究室では、小学生や地域住民を対象に、防犯・防災ワークショップを企画、実施しています。

これまで、研究室の活動として地域の防災力を高める取り組みを展開してきたことが評価され、感謝状を頂くことができました。

ワークショップの企画・実施を通して、研究室の学生は、大学の授業だけでは得られない貴重な経験できたと思います。
たとえば、ワークショップに参加してくださるみなさんに喜んでもらえるように何度も何度もアイデアを出し合って検討を繰り返した経験や、どれほど丁寧に準備をしても当日になると発生してしまう想定外のハプニングへの対応力、みんなで協力して1つのことを成し遂げたときの達成感など。。。

1つのイベント実施の裏には、どれほど多くの人の時間や努力、思いや知恵が隠れているのかを身をもって知る事ができたと思います。
これらの経験を生かして、社会で活躍できる人になって欲しいと思っています。

ワークショップの実施にあたっては、多くの方々にご協力頂きました。学生の活動を温かく見守り、ご支援くださった大阪府様、大阪府枚方土木事務所様、寝屋川市様、門真市様、本当にありがとうございました。

 

IMG_4089

IMG_7034

01

IMG_6673

CIMG8620

IMG_0140

IMG_0142