トピックス TOPICS

2016年04月25日

大阪大学研究室見学- 人間-空気環境系研究室(4/24)

IMG_1962
当ゼミでは、毎年、大阪大学大学院 工学研究科 地球総合工学専攻 建築環境・設備Grにお邪魔して、研究設備や研究室の見学をさせて頂いています。

今年度も、学生からのリクエストで例年より早めの時期に見学をさせて頂きました。
本当にお忙しい中、山中先生と院生の皆様がご対応下さいました。ありがとうございました。
IMG_1963IMG_1973m
研究内容や実験概要、測定からわかることなどを、平易に解説、ご紹介下さいました。
IMG_1979IMG_1983
当ゼミは空気環境と言いつつ、ほとんどがにおいに関する簡易な被験者実験のみで構成されてきたので、レーザー光を用いた気流や粒子の測定などの機器測定には、驚いていたようです。また、被験者実験室では、これから自分たちも行わねばならない実験環境づくりを具体的にイメージできたようです。

これから卒業研究に意識を強く向ける段階で、最先端の研究をされている環境や取り組まれている先生方、院生の皆さんを見学させて頂くことで、毎年、刺激と動機付けを頂いています。
ゼミ生たちには、自分たちに不足している点は何かをしっかりと認識して、実のある卒業研究へとこの経験を活かしてもらいたいと思っています。

繰返しになりますが、お忙しい中、快く見学をお赦し頂いた先生方と院生の皆様に御礼申し上げます。
阪大の研究室のWebページ [こちら

人間-空気環境系研究室